株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

株式銘柄の検索条件を変えてみて気になる銘柄

外は一面の雪景色で帰宅できるのか心配しましたが、無事帰宅することができました。FXの南アランド指値売りが少し約定していました。株式は相変わらず調整局面がないので、気分一新で検索条件を変えて銘柄を探してみました。

[ad#co-2]

株式銘柄を探す際にいつも行うのは、業績がまずまずで高配当の銘柄です。ただ年初からの株高で、配当利回りで魅力的な銘柄は減る一方です。検索してもお馴染みの銘柄ばかりでなので、条件を変えて検索してみました。

一つ目は松井証券の預株対策で逆日歩狙い銘柄を検索してみました。買付余力が残っているので、できれば3月権利取りまでにもう少し銘柄を増やしておきたいところです。最低購入代金10万未満、2月から4月までの権利取りで配当を頂ける、毎日逆日歩が発生している銘柄、配当利回り2%以上が条件です。

他にもありましたが、上記の7銘柄を候補にしました。配当利回りを下げるともう少し候補は増えますが、長期で保有することは考えていないので、日々の株価をみて割安なところで購入してみたいと考えています。

[ad#sp-2]

2つ目に1月19日の出来高ランキングをみてみると、9位に「取引値4」の銘柄を発見。1689のETFS天然ガス上場投資信託で、年初来安値は3、年初来高値は6と長期のチャートでは右肩下がりを続けています。日足のチャートはバーコードのように、一定の値動きに終始しています。まるで上場廃止になるような銘柄の値動きです。

松井証券で注文を出そうとするとエラーになり注文できず、仕方なくSBI証券指値3で30000株買い注文を出しました。おそらく購入できないと思いますが、約定したなら今後の値動きも気になるので、急騰しない限り1年ぐらいは保有してみたいと考えています。

[ad#co-1]