株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2021 2Q 4-6月 インカムゲイン

インカムゲインはローリスクローリターン、売買で大きな利益を一度に上げる派手さはありません。資産を保有しているだけで定期的に決まった収入がある安心感があります。中長期投資で生き残る為に、この収入をいかに伸ばせるかで明暗が分かれると思います。2021年4月から6月末までのインカムゲインを集計しました。株式等の配当金(分配金)と貸株の受取金、FXのスワップポイント、クオカードの合計金額です。

 

2021年4月から6月末の貸株の受取合計金額は¥21,163で、前年同期比プラス¥235となりました。

金額は前年とほぼ同じ。SBI証券に株式移管を行った銘柄の貸株受取金が、今後上積みされるのでその推移も気になるところです。

 

2021年4月から6月末の株式等の配当金(分配金)合計は¥471,371で、前年同期比プラス¥24,834となりました。昨年を上回る入金件数で、9月まではこの調子で上積みを狙ってみたいと思います。

 

2021年4月から6月末のFXのスワップポイント合計は¥83,326で、前年同期比プラス¥62,897となりました。5月からループイフダン口座の開設と南アランド円ロングポジションを決済し、ユーロ円・スイスフラン円のショートポジションへ少しずつシフトしています。欧州通貨が6月の高値を更新するかどうかを見極めている状況です。

 

2021年4月から6月末のインカムゲイン合計は¥575,860で、前年同期比プラス¥87,966となりました。前年同期ですべてプラスという結果でした。FXのスワップポイントが大きく改善しています。ただFX売買で損失がある為、上半期トータルでFX利益はほぼ±0です。

 

2021年4月から6月末に受け取ったクオカード合計金額は¥31,000でした。株主優待¥30,000と議決権行使のお礼¥1,000でした。

 

f:id:psy160529:20210704092054p:plain

株式現物の資産推移

インカムゲインはすぐに数字として結果が出てきません。日々の数値を計算する手間もあるので、長続きしない方もいると思います。前年の今頃は惨憺たる状況でしたが、今期はやっと数字として結果が出てきました。