株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2022年3月ポートフォリオ

今まで利用していたYahoo!公金支払いが3月末で終了するそうです。Tポイントを税金の支払いに利用できたので重宝していただけに残念です。ヤフーカードもPayPayカードとなるようで、4月以降のクレジットカード決済は他社のカードを利用する事になりそうです。

 

http://woodbook.kir.jp/pf/userpf.php?usid=onomakoto

↑上記リンクに保有株一覧があります。2021年の配当利回りで色分けを行っています。水色(色5)は7%以上10%未満、薄紫色(色6)は10%以上。年に一回色分け更新を行います。↓月初から売買日順です。

3月25日までの売買銘柄は

 

semovente75.hatenablog.com

に投稿しています。

 

基本購入したい株価になるまで待ちますが、権利取り最終売買日は例外で約定優先の指値買いを展開。前場で多くの銘柄が約定しました。グランディハウス権利取り後売却。買付余力を使い切ることなく3月権利取り終了となりました。

f:id:psy160529:20220331151916p:plain

株式資産推移

 

新年度から保有株一覧についても元本回収済み銘柄については別の色分けを検討しています。長期保有で配当と貸株による受取金で元本回収した銘柄に加え、株式分割で一部売却した銘柄についても同様の扱いにする予定です。元本回収後追加で購入した銘柄についても、「一回でも元本回収した」とみなします。

以前5年以上保有する銘柄について、年間配当4%以上か損益率200%以上どちらかの条件を満たすマイルールを投稿しました。その後10年以上保有を続けている銘柄も増え、5年よりハードルをあげたマイルールを作る予定です。