株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

海外勢日本株を怒涛の爆買い

日経平均株価は海外勢の買いで年初来高値を更新。4月以降買い一辺倒で勢いが衰える気配もない。テクニカル指標的には買われすぎ感もあるが、ここまでくると過去の経験則は役に立たない。高値更新が続く限り個別銘柄も押し目買いで狙ってみたい。

3月に続き6月も買い付け余力を使い切る予定で、売買件数が増える為ポートフォリオ更新の投稿を行う。

 

http://woodbook.kir.jp/pf/userpf.php?usid=onomakoto

↑上記リンク(外部サイトに飛びます)に保有株一覧があります。2022年の配当利回りで色分け。水色(色5)は7%以上10%未満、薄紫色(色6)は10%以上、紫色(色14)は元本回収済。年に一回色分け更新を行います。↓月初から売買日順です。

含み損が解消しないエンバイオと減配のBMLを売却し、6月20日権利取りジョイフル本田を400株購入。

含み損のスーパーツールを売り6月権利取り成長期待のAIメカテックに、増資のエネクスインフラを売り増配期待のナガオカに乗換。

決算発表前に打診買い6037ファーストロジック

決算発表前に打診買いしたファーストロジック。2020年3月を底に下値を切り上げチャートは緩やかな右肩上がりで、売上営業利益率・ROE自己資本比率から今後も増配が期待できそう。総会で坂口直大社長をみてみたい等の理由で購入。

決算では増配以外にも7月31日を基準日として、普通株式1株につき2株の割合をもって分割するとのリリースがあった。

 

ビッグウェーブに乗れるか

過去のアベノミクス相場やコロナショック後の上昇相場に乗れなかったが、今回は多少なりとも恩恵を受けているのか資産額は高値更新が続いている。

「ソシオネクストの株価が上昇しているだけでは?」と指摘されないように、次に大化けしそうな個別銘柄を探し追加しておきたい。