株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

コプロ・ホールディングス 株式分割発表

8月10日引け後にコプロ・ホールディングス(7059)が2023年9月30日を基準として、普通株式1株につき2株の割合をもって分割するとの事。

2020年3月に購入し1年後に2分割を実施。保有期間の大部分が含み益で損益率・配当利回り的にも長期保有してみたい銘柄。今回の分割で400株保有になり、一部売却で元本を先に回収する選択肢も増えたので嬉しい。

決算発表で銘柄入替を行ったのでポートフォリオ更新の投稿。

 

http://woodbook.kir.jp/pf/userpf.php?usid=onomakoto

↑上記リンク(外部サイトに飛びます)に保有株一覧があります。2022年の配当利回りで色分け。水色(色5)は7%以上10%未満、薄紫色(色6)は10%以上、紫色(色14)は元本回収済。年に一回色分け更新を行います。↓月初から売買日順です。

菱洋エレク売却でディップに乗換。ライクは逆指値が約定で損切り。含み損で売り時を狙っていたアンビスを決算発表後の高値で売却。買い付け余力確保でナガオカを利確。エイチーム売却でアルファクスFSに乗換。

エイチーム売アルファクスフードシステム買

 

アルファクスフードシステムは外食向けに注文システムや配膳ロボットなどASPを提供。コロナショックの影響で債務超過の状態がつづいていたが、第三者割当増資の実施により2023年9月末に業績が予想通り進捗した場合、債務超過が解消される見込みとの事。

8月10日の決算で最終損益を下方修正し14日はストップ安で大引けとなった。700は割らないと思ったが予想以上に下落していたので打診買い。

配膳ロボ需要はあると思うが

 

以前なら候補にならない無配銘柄だが、上記画像「配膳ロボ」の需要期待とチャートから下値は限定的と思い買ってみた。ただ短期間に乱高下しそうなリスクの高い銘柄なので、優待目的等での大量買いはお勧めしない。