株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

今さらながら位置情報ゲームアプリにハマってしまう

外出するには良い季節となりました。FXの惨敗と年初来安値更新する株式銘柄が多くなる中、相場から少し距離をおいてリフレッシュしたい思いもあります。11月26日の権利取りアノマリー投資も考慮しつつ、勤労感謝の祝日で相場にはあまり関係ない投稿となります。

 

面白そうな位置情報アプリは無いか?と調べてみると、携帯端末の位置登録機能(GPS)を利用して、日本全国に実在する(した)鉄道駅を集める、駅収集の位置ゲームのステーションメモリーズ!(通称駅メモ)が目にとまる。駅にアクセスした日時や路線コンプリート記録できるのが、私には合っていると思い入れてみる。

 

はじめにでんこなる美少女キャラを選ぶ。駅にアクセス(チェックインというらしい)すると経験値的なものが上がるようで、でんこ毎に違ったスキルを持っているみたいです。駅には他のプレイヤーでんことバトルになる事が多く、相手のHPを0にすれば駅とリンクした状態になり、接続時間に応じて経験値的なものが上がるようです。

 

デフォルトの状態では一日12回しか駅にチェックインできないが、最初10日はアクセスし放題で身近にある駅(位置登録できる地点)を攻略。アプリ画面右下のチェックインをタップすると駅名が表示される。日頃利用している駅名がアプリ画面に出てくるだけでも最初は新鮮でした。

 

f:id:psy160529:20211123125148p:plain

日本全国どこかの駅にチェックインできる模様

鉄道を利用して一気に路線をコンプリートする以外にも、地図の境界線を効率よくまわり駅数を稼ぐ手法もあり、やってみると以外にハマってしまいました。アイテムを利用すれば自身の位置情報近くの駅をゲットする事もできます。ただ全く行った事のない遠方の駅をゲットする事は不可能で、遠征するのが好きな方にはお勧めかも知れません。

 

課金をするつもりはないので、配布されたオレンジライセンス(7日間チェックインし放題)を12月に利用する予定。現状いくつかの路線をコンプリートしていますが、18切符を利用して一気にコンプリート数を増やす計画です。Twitterと連携済みなので、今後駅到着時のつぶやきは駅メモから行います。