株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

20年目投資状況とポートフォリオ再編

20年前の6月6日にはじめて株を購入。「銀行に預けてもお金は増えない」と考え、株式投資を中心に毎年少しずつ資金を投入。頻繁に売買せず生き残る事を第一に中長期目線と考えていたが、含み損銘柄の処分に苦慮して以降売買方針は大きく変化したように思う。

過去に損失を出した経験から自分なりの株式マイルールを順守しつつ、時間に余裕をもって取引できる環境になる。FXで惨敗しつつも株式の配当は毎年増えている状況。過去の取引記録を参考にしつつ、中長期で保有できる銘柄を増やしていきたいと思う。

http://woodbook.kir.jp/pf/userpf.php?usid=onomakoto

↑上記リンクに保有株一覧があります。2021年の配当利回りで色分けを行っています。水色(色5)は7%以上10%未満、薄紫色(色6)は10%以上、紫色(色14)は元本回収済。年に一回色分け更新を行います。↓月初から売買日順です。

懐疑の中の株高で一旦利確。9月の権利取りまで以前の買値を下回るなら再度買いなおす予定。

 

ポートフォリオの元本回収銘柄に新たな色(紫)を追加。配当金や貸株受取金の累計額が購入金額を上回った銘柄と、株式分割後に一部売却した金額が購入金額を上回った銘柄も含める。4銘柄が元本回収済で

  • 2170 9381 配当金と貸株受取金の累計額で元本回収
  • 3923 6028 株式分割後に一部売却した額で元本回収

好業績で増配や株式分割した銘柄ではより短期間に元本回収に至る事も実感できた。基本は利回り4%以上で20年以内に元本回収。ただ中長期で保有するポジションは常に狙っていないとをチャンスは無い。安値をつかむタイミングは年に数える程だが必ずある。

今後も出来るだけ多くの個別銘柄を監視しつつ安値をつかむ事に専念してみたいと思う。