株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

日証金のお気に入りリスト銘柄を入れ替えてみる

今週も株式の売買はありませんでした。株式関係の郵便物もなくブログのネタにも困る日々です。土日は天気が良いみたいなので、明日、日本信号の久喜事業所で行われる「第7回鉄道まつり」に行ってみたいと思います。当日は、久喜駅西口より無料シャトルバスを運行するそうです。100株の株主ですが、会社の事業所を見学できる貴重な機会でもあります。

[ad#co-2]

平日は毎日欠かさず確認していた日証金のお気に入りリスト、松井証券の預株サービスが終了するので今後は確認する必要は無くなりました。ただせっかく今まで確認してきたことをゼロにするのは惜しいので、直近で逆日歩が発生している銘柄以外は削除して新たに銘柄を追加することにしました。

免震・制振装置の検査データ改ざん問題になっている油圧機器大手KYB(7242)を新たに追加してみました。17日にストップ安まで売り込まれたので、恐ろしい逆日歩になっているのではないか?という単純な理由です。16、17日に逆日歩が発生したものの18日には融資が大きく上回り、逆日歩は発生しませんでした。

[ad#sp-2]

中長期で保有してみたい銘柄ではありませんが、過去にも検査データ改ざんなどが明るみになり、株価が大きく下落した銘柄がいくつかあります。その多くは現在でも株式の売買は可能です。今回の件も株価はすぐに回復するとは思えませんが、大きく売り込まれた後に反発期待の買いと売り方の買戻しが入っています。

日々の株価の値動き以外に、融資・貸株残高と逆日歩も考慮してみて、信用取引で短期売買という選択肢も考えるようになりました。日証金のお気に入りリストには今後そのような銘柄を登録して、チャンスがあれば取引してみたいと考えています。

[ad#co-1]