株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2022年7月ポートフォリオ

5G対応の機種に変更したい思いはあったが、メンドクサイ思いが勝っていたが先日スマホを機種変更した。データの引継ぎが面倒だったのと外出する時間が減り利用する機会も少なくなった事もあり放置。購入動機はゲームアプリ「駅メモ」が利用できなくなる通知があった為。駅メモのデータ引継ぎを完了し次にインストールしたのが「新型コロナワクチン接種証明書」アプリ。マイナンバーカードをスマホで読み取ると接種記録が出てきて感動。ワクチン接種を公的に証明するので今後の旅行や宿泊等に利用する機会はあると思う。

 

http://woodbook.kir.jp/pf/userpf.php?usid=onomakoto

↑上記リンク(外部サイトに飛びます)に保有株一覧があります。2021年の配当利回りで色分けを行っています。水色(色5)は7%以上10%未満、薄紫色(色6)は10%以上、紫色(色14)は元本回収済。年に一回色分け更新を行います。↓月中から売買日順です。

7月、月初からの個別銘柄は

 

semovente75.hatenablog.com

に投稿。

株価上昇で指値買い注文はほとんど約定せず売り注文の多くが約定。110株保有していたアルプス技研も100株の指値注文が約定し、残り10株は電話注文で売却する事に。単元未満株は買い増しする事なくほぼ売却するが、証券会社によって注文方法が異なり手数料も割り増しになる事が多い。株式分割はありがたいが単元未満株が残る分割は微妙な気持ちになる。

 

暑中お見舞い申し上げます

3月から続いていた米ドル高円安もそろそろピークアウトしそうなチャートになってきた。大口投資家の仕掛けと思いたくなる決算発表までの急激な円安、為替差益で増益になる事を見越しての株高。ここから逆の事が起こり値動きの激しい展開も考慮。夏枯れで出来高が少ない時期を狙って売り崩しを狙っているのではないか?と疑心暗鬼になる。当面は9月の権利取りまで安値をつかめる様、買い付け余力を考えて指値注文を行っていきたいと思う。